過敏性腸症候群の改善を整体で

受付時間 月~土 8:30~12:30 月~金 16:00~20:00
医院・治療メニュー

過敏性腸症候群を整体で改善を

ホーム > コラム一覧 >  過敏性腸症候群 整体

過敏性腸症候群を整体で改善を


過敏性腸症候群 整体仕事や人間関係のストレスによって、身体にさまざまな異変が生じる場合があります。たとえば過敏性腸症候群もその一つです。過敏性腸症候群の場合は、おもに胃や腸に異変が起こり、決まった時間や特定の行動を取ろうとすると、突然腹痛が起こり下痢をもよおすことがあります。また便秘が続いてようやく便意をもよおしたかと思うと、激しい下痢だったりすることも多く、常に便秘と下痢を繰り返すような症状も過敏性腸症候群の特徴です。そんな辛い症状にお困りの方はたくさんいるのではないでしょうか。過敏性腸症候群のために電車やバスに乗るのが怖かったり、不登校になってしまうケースもあるようです。そして、過敏性腸症候群の治療のために、心療内科や精神科に通うことを検討されることもあるでしょうが、整体によって過敏性腸症候群が改善することもできるのはご存知でしょうか?

一般的に、過敏性腸症候群は心の病として知られていることもあり、まさか整体で過敏性腸症候群が改善するとは思えないかもしれません。整体は身体の歪みを正す施術で、心の病の治療とは無関係のように思えることでしょう。ただ、整体は骨格の歪みの矯正を行うと同時に、緊張した筋肉をやわらげ神経への刺激を緩和し、血流を改善することができます。そして、整体を受けていただくことで交感神経と副交感神経がバランスよく働くようになれば、便意のコントロールもできるようになり、過敏性腸症候群も次第に治まっていくと思います。しばらく整体治療を続けていただくと体温や血圧が安定し、呼吸や代謝や消化などがコントロールされ過敏性腸症候群に対する効果だけでなく、心身の健康維持に効果を発揮すると思います。

過敏性腸症候群 整体

そして、もし過敏性腸症候群のほかにも自律神経のバランスの崩れが原因で起こっていると思われる症状の改善には、整骨院での整体をお試しいただければと思います。整体は、もちろん整体院でも行われている施術になりますが、整骨院の場合は国家資格の所持が必要であり、症状によっては健康保険が適用される場合もありますので、過敏性腸症候群などの改善目的で整体を受ける際には松原市の河内松原鍼灸整骨院にご相談下さい。