接骨院ならお任せ下さい

受付時間 月~土 8:30~12:30 月~金 16:00~20:00
医院・治療メニュー

オスグッドなら早めに接骨院へ

ホーム > コラム一覧 >  オスグッド 接骨院

オスグッドなら早めに接骨院へ


オスグッド 接骨男の子のいるご家庭では、お子さんが膝が痛いと言い出した時に、オスグッドかと思うかもしれません。そして、オスグッドの治療を接骨院で受けるか、整形外科にするかで迷うかもしれませんが、整形外科で回復までに長い期間が必要だと言われた場合には、一度接骨院にご相談いただければと思います。接骨院であれば、2~4週間ほどの治療で改善することも多く、整形外科から接骨院に変わられるケースも少なくありません。また、治療のために通うにしても接骨院の方が便利でしょうし、当整骨院であれば午後8時まで診療を行っておりますので、放課後や部活後も通うことが可能です。

そして接骨院でオスグッドの治療を受けているのは、成長痛と言われているように主に高学年の小学生から中学生ですが、もう一つのオスグッドの特徴が女子よりも男子に多く見られるということです。ただ、その特徴も最近は覆されてきたようで、オスグッドになる女子中学生も増えて、接骨院にも女子中学生がオスグッドでお越しになる方も増えているようです。おそらく、オスグッドが男子に多いと言われてきたのは、運動量の違いもあるのかもしれません。

オスグッド 接骨

オスグッドは成長期に起こりやすいわけですが、しかも成長期に激しい運動を行っている子供に多く見られ、スポーツ障害の一つとしても認識されています。子供のスポーツと言えば野球やサッカーなど男子が中心のスポーツが多く、小学生の女子が激しいスポーツをする機会は少なかったため、オスグッドになる心配もなかったのかもしれません。ただ、最近は小学生の頃から男子に負けず、サッカーやミニバスケットボールなどで膝を使うスポーツをする女子も増えて、オスグッドのために接骨院に通うケースも増えていると思われます。もちろん、骨格の違いや発育過程の違いなども男女差の要因になっていると思いますが、これからは女子だからオスグッドの心配はないと言い切れませんので、オスグッドの可能性のある時は、早めに接骨院などで治療を受けていただきたいと思います。そして、オスグッドの治療のために接骨院をお探しであれば、河内松原鍼灸整骨院にご相談下さい。